SSブログ

ドンと鳴った花火だ 歌いたくなる写真集 [本]

6月18日(火)
國房魁『ドンと鳴った花火だ 歌いたくなる写真集』(新日本出版社)読了。

ドンと鳴った花火だ―歌いたくなる写真集

ドンと鳴った花火だ―歌いたくなる写真集

  • 作者: 国房 魁
  • 出版社/メーカー: 新日本出版社
  • 発売日: 2004/07/01
  • メディア: 単行本


カメラマンの國房魁(くにふさはじめ)が、日本の童謡・唱歌44と、子供たちを撮った写真を組み合わせて作った写真集。

子供たちの素朴さ、可愛さに目を奪われた。
さつきちゃんやメイちゃんやカンタは、今の日本にもまだいるのだ!
逆に、掲載された童謡・唱歌のうち、自分にわかるのは半分だけだったことに衝撃を受けた。
「ちんちん千鳥」「早春賦」「夏は来ぬ」は、歌詞に見覚えはあるが、メロディーがわからない。
「青い眼の人形」「かなりや」「椰子の実」は、途中までしか歌えない。
「風」「かやの木山の」「冬の夜」「浜千鳥」に至っては、初めて見る歌だった。
自分の無知が恥ずかしかった。
そんな僕がやっぱりいいなと思うのは、「ふるさと」「どこかで春が」「われは海の子」。
100年先、200年先まで残ると思う。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3