SSブログ

未来のミライ [映画]

6月18日(火)
細田守監督『未来のミライ』(2018年)WOWOWで鑑賞。

「未来のミライ」スタンダード・エディション [DVD]

「未来のミライ」スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD


くんちゃん(声/上白石萌歌)は4歳の男の子で、両親と3人暮らし。
ある日、入院していたお母さん(麻生久美子)が、赤ちゃんを連れて帰ってきた。
それは妹の未来ちゃん。
お母さんもお父さん(星野源)も、未来ちゃんにかかりっきりで、くんちゃんの相手をしてくれない。
数日後、中庭に、セーラー服の少女が現れる。
それは、未来からやってきたミライちゃん(黒木華)だった……。

細田守監督の映画はこれが5作目。
2006年『時をかける少女』
2009年『サマーウォーズ』
2012年『おおかみこどもの雨と雪』
2015年『バケモノの子』
2018年『未来のミライ 』
ストーリーの比重が徐々に小さくなっていることがわかる。
これは多くの物語作家(小説家・脚本家・映画監督など)に言えることで、かの黒澤明監督も、宮崎駿監督も例外ではない。
むしろ、自然なことなのかもしれない。
僕は必死で抗っているが。
僕はストーリー重視派なので、細田作品なら『時をかける少女』がベスト。
『未来のミライ』は、絵のすばらしさはわかるが、楽しめなかった。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2