SSブログ

老前破産 [本]

10月1日(火)
荻原博子『老前破産』(朝日新書)読了。

老前破産 年金支給70歳時代のお金サバイバル (朝日新書)

老前破産 年金支給70歳時代のお金サバイバル (朝日新書)

  • 作者: 荻原博子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2018/01/12
  • メディア: 新書


経済ジャーナリストの荻原博子が、老後を迎える前の、40~60代の破産の増加を解説する。

いくつかの実例が仮名で挙げられていたが、これが実に身につまされた。
僕は今57歳、他人事じゃないのだ。
〇全国に空き家が増え、もはや持ち家は資産にならない。
〇35年ローンが60代以降の生活を苦しくする。繰り上げ返済をして、60歳までに完済を目指した方がいい。
〇投資はやめておけ。生保はネットでやれ。
〇カードローンに気を付けろ。昔のサラ金と同じ。
〇現在、大卒の10人に1人は無職。
〇60歳以降も働けるように、その前から資格を取っておけ。
などなど、タメになるアドバイスがいっぱい。
結局で家族で話し合って、協力して乗り越えるしかないというのも、納得。
我が家も頑張ろう。
お薦めです。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3