SSブログ

学校Ⅱ [映画]

10月10日(木)
山田洋次監督『学校Ⅱ』(1996年)netflixで鑑賞。



北海道。
青山竜平(西田敏行)は竜別高等養護学校の教師。
3年生の高志(吉岡秀隆)と佑矢(神戸浩)が寮を抜け出して、行方不明になる。
同僚の小林大輔(永瀬正敏)、北川玲子(いしだあゆみ)の協力で、二人が旭川で行われる安室奈美恵のコンサートに向かったことがわかる。
青山と小林は車で後を追う。
青山の脳裏に、高志と祐矢が入学した3年前の記憶が去来する……。

Ⅱはテーマが学校というだけで、Ⅰとは無関係。
しかし、主演は西田敏行で、山田組のお馴染みのメンバーもいろいろ出ている。
が、渥美清の姿はない。
この映画の前に、亡くなったのだ。
この映画は養護学校の実態を描くことを主眼とし、ベタな人情噺はない。
しかし、高志の「祐矢は自分がバカだって知らないからいいよな。俺は知ってるんだよ」という慟哭は深く胸に染みる。
Ⅰより地味だが、質ははるかに上だと思う。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0