SSブログ

鉄拳とジャンプキック [映画]

3月30日(月)
セージ・オウ監督『鉄拳とジャンプキック』(2019年)NETFLIXで鑑賞。
鉄拳とジャンプキック.jpg
香港のカンフー映画の歴史を綴ったドキュメンタリー。
オーストラリア製。

タメになるネタが山盛りだった。
〇カンフー映画の起源は京劇。ゆえに初期の主役は女優が多い。
〇香港の映画会社は、ショウ・ブラザースが最大手だったが、後発のゴーデン・ハーベストが、ブルース・リー、ジャッキー・チェンの起用で追い抜いた。ショウ・ブラザースはテレビへ移動した。
〇アメリカでは黒人層に人気が高く、黒人俳優が主役のカンフー映画も作られた。
〇カンフー映画の修行のシーンが『ロッキー』に影響を与えた。
〇カンフー映画のアクションから、ブレイクダンスが生まれた。
〇ジャッキー・チェンのアクションから、パルクールが生まれた。
〇カンフー映画が衰退して、人材がハリウッドに流出し、『マトリックス』のアクションシーンが生まれた。
やはりブルース・リーに割かれる時間が最も長く、カンフー映画史上最大のスターだったのだなと思った。
今見るとかなりのオーバー・アクションだが、カンフーの美しさは比類ない。
そして、当時から「実戦でも圧倒的に強い」と有名だった。
早逝が惜しまれる。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2