SSブログ

「井上ひさし」を読む [本]

7月25日(土)
小森陽一+成田龍一編『「井上ひさし」を読む』(集英社新書)読了。

「井上ひさし」を読む 人生を肯定するまなざし (集英社新書)

「井上ひさし」を読む 人生を肯定するまなざし (集英社新書)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: Kindle版


東京大学名誉教授の小森陽一と、日本女子大学教授の成田龍一が、小説家・劇作家の故・井上ひさしをテーマにした座談会を企画し、書籍化。

6つの座談会が収録されている。
そのゲストは、
①今村忠純、島村輝
②大江健三郎
③辻井喬
④永井愛
⑤平田オリザ
⑥井上ひさし(生前)、ノーマ・フィールド
井上氏が司馬遼太郎さんを意識していて、司馬さんが遺した仕事を引き継いだ、という分析にはなるほどと思った。
僕は大学時代に井上氏の影響を受けたし、井上氏の戯曲はすべて読んでいる。
ファンではないが、本当に凄い作家だと思う。
そんな僕が選んだ、ベスト5。
1、イーハトーボの劇列車
2、化粧
3、雨
4、頭痛肩こり樋口一葉
5、日本人のへそ


イーハトーボの劇列車 (新潮文庫)

イーハトーボの劇列車 (新潮文庫)

  • 作者: ひさし, 井上
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1988/01/26
  • メディア: 文庫



今日は1日、自宅で執筆。
冬の新作、少しずつ進んでいます。
でも、その前に、『かがみの孤城』。
いよいよ明後日から、稽古開始です。
先程、演出助手の藤嶋さんが香盤表を作って、送ってくれました。
藤嶋さんは「悪い芝居」の方で、一緒にやるのは今回が初めて。
プロデュース公演には様々な出会いがあります。
とても楽しみです。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2