SSブログ

新聞記者 [映画]

7月26日(日)
藤井道人監督『新聞記者』(2019年)WOWOWで鑑賞。

新聞記者 [Blu-ray]

新聞記者 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: Blu-ray


吉岡(シム・ウンギョン)は東都新聞の社会部記者。
ある日、編集部に、羊のイラストが描かれた、匿名のFAXが届く。
そこには、大学新設計画に関する極秘情報が書かれていた。
一方、内閣情報調査室の杉原(松坂桃李)は、世論を操作するため、SNSに匿名でフェイク・ニュースを流す仕事に疑問を抱いていた。
ある夜、元上司の神崎(高橋和也)と食事をして、酔っ払った神崎を自宅に送り届ける。
数日後、神崎はビルの屋上から飛び降りてしまう……。

東京新聞記者・望月衣塑子によるベストセラーを原案にした政治サスペンス。
『怪しい彼女』『サニー』のシム・ウンギョンが目的で見てみた。
彼女の役は、日韓ハーフという設定で、日本語があまりうまくないことはカバーされていた。
が、その役が日韓ハーフである必要性は全くなく、日本人役で、日本人の女優がもっと流暢にしゃべれば、もっと迫力が出たと思う。
とは言え、シム・ウンギョンはやはり演技が達者で、セリフはたどたどしいものの、リアルな記者を体現していた。
問題は脚本で、内閣情報調査室がフェイク・ニュースを流すとか、新設大学の目的が生物兵器の開発だとか、ここはアメリカかよ、という現実感のなさ。
演出も、カメラを必要以上に揺らしたり、内閣情報調査室を薄暗くしすぎたりして、やはり現実感を削いでいた。
これが日本アカデミー賞作品賞とはビックリ。

シム.jpg

午前は1週間ぶり、34回目のジョギング。
3,5キロ走り、1,7キロ歩きました。
3,5キロのタイムは、20分20秒。
またしても、前半飛ばしすぎて、後半失速してしまいました。
午後は執筆。
ようやく筆が乗ってきて、昨日今日で10ページ書き進むことができました。
いよいよ明日から、『かがみの孤城』の稽古開始。
楽しみで楽しみで仕方ありません。
頑張るぞ!

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1