SSブログ

まっくろいたちのレストラン [本]

7月27日(月)
島本理生『まっくろいたちのレストラン』(岩崎書店)読了。

恋の絵本 (3) まっくろいたちのレストラン (恋の絵本 3)

恋の絵本 (3) まっくろいたちのレストラン (恋の絵本 3)

  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2020/05/15
  • メディア: 単行本


まっくろいたちは独り暮らし。
大きな牙が生えている。
誰が訪ねてきてもいいように、食べ物をたくさん用意したが、誰も来ない。
「いっそ、レストランでも開いてみるか」
レストランはすぐに有名になった。
まっくろいたちは客が怖がらないように、いつも背を向けていた。
ある晩、谷の向こうのお嬢様がやってきた……。

島本理生氏の本はこれが24冊目。
瀧井朝世編「恋の絵本」、というシリーズの1冊で、絵は平岡瞳氏。
女性小説家が文章を書く絵本のシリーズで、辻村深月さんも書いているようだ。
で、『まっくろいたちのレストラン』だが、話も絵もすばらしく、思いがけなく感動してしまった。
すぐに、絵本好きにも妻にも読んでもらった。
おもしろかったと言ってくれた。
今年出たばかりの絵本だが、良い絵本は息が長いので、きっと読まれ続けていくと思う。
お薦めです。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2