SSブログ

ファンベース [本]

10月29日(木)
佐藤尚之『ファンベース』(ちくま新書)読了。

ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために (ちくま新書)

ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために (ちくま新書)

  • 作者: 佐藤尚之
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2018/02/22
  • メディア: Kindle版


(株)ツナグ代表で、コミュニケーション・ディレクターの佐藤尚之が、マーケティングにおけるファンベースの重要性について解説する。

「ファンベース」とは、ファンを大切にし、ファンをベースにして、中長期的に売上や価値を上げていく考え方。
近年、企業の短期的・単発的な施策は驚くほど効果がなくなってきているらしい。
一瞬話題になっても、すぐに元に戻る。
「パレートの法則」は別名「20:80の法則」「ニハチの法則」とも呼ばれている。
顧客数の上位20パーセントが、売上の80パーセントを占めるという意味。
新規の顧客を増やすことより、ファンを喜ばせ、そのファンの口コミでさらにファンを増やすこと。
これが急務だと佐藤氏は語る。
具体的な成功例もたくさん挙げていて、たとえばカゴメの株の99,5パーセントは個人らしい。
ファンが株主になっているのだ。
これならカゴメは潰れない。
ファンベースの第一歩はファン・ミーティングを開き、ファンの声に耳を傾けよとも佐藤氏は言う。
この手の本はあまり読まないので、非常にタメになった。
お薦めです。

今日は今年47回目のジョギング。
3,5キロ走って、1,0キロ歩いて、0,5キロ軽く走りました。
3,5キロのタイムは、19分33秒。
前回より12秒短縮して、前々回と同じになりました。
快調だったので、もっと短縮できたかと思ったのに……。
トータルで5キロのはずなのに、スマホの万歩計では6,3キロ。
スマホを信じるべきか、地図を信じるべきか、困っています。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1