SSブログ

ムーラン [映画]

10月30日(金)
ジングル・マ監督『ムーラン』(2009年)GYAOで鑑賞。

ムーラン [DVD]

ムーラン [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/11/08
  • メディア: DVD


古代中国、魏の国。
ムーラン(ヴィッキー・チャオ)は病気の父(ユー・ロングァン)に代わって、男装して、柔然の国との戦争に行く。
上官のウェンタイ(チェン・クン)に、女であることを見抜かれるが、彼は見逃してくれた。
その時、敵の柔然の一軍が襲いかかる。
ムーランはウェンタイと協力して、敵の将軍の首を取る。
自軍の将軍も戦士したため、ウェンタイが将軍、ムーランが副将軍に就任する。
二人の軍は連戦連勝で、柔然を追い込んでいく……。

原題は『花木蘭』。
中国では教科書にも載るほど有名な物語で、京劇にもなっている。
1998年、ディズニーがアニメ映画化して、大ヒット。
上記は1999年に中国本国で実写映画化されたもの。
「ムーラン」役は、『少林サッカー』でもヒロインを演じたヴィッキー・チァオ。
非常に可愛いが、小柄で華奢なため、強靱な女戦士には見えない。
悪役の敵国の王子がジャッキー・チェンに似てると思ったら、息子のジェイシー・チャンだった。
映画全体は悲劇の色が濃く、重い印象。
今年、ディズニーが実写映画化したが、中国ではかなり苦戦しているらしい。
京劇やアニメならともかく、実写映画にするには難しいようだ。

ムーラン1.jpg
ムーラン2.jpg
ムーラン3.jpg
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2