SSブログ

男はつらいよ [映画]

10月31日(土)
山田洋次監督『男はつらいよ』(1969年)NETFLIXで鑑賞。

男はつらいよ〈シリーズ第1作〉 4Kデジタル修復版 [Blu-ray]

男はつらいよ〈シリーズ第1作〉 4Kデジタル修復版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: Blu-ray


東京、葛飾柴又。
車寅次郎(渥美清)は34歳独身のテキヤ。
14歳の時、父とケンカして家出してから20年ぶりに実家に帰ってくる。
実家はだんご屋の「とらや」で、おいちゃん(森川信)、おばちゃん(三崎千恵子)、妹のさくら(倍賞千恵子)が暮らしている。
翌日、寅次郎は、おいちゃんの代理で、さくらのお見合いに出席する。
ホテルのレストランの個室で行なわれたお見合いで、テーブルマナーを無視し、下ネタのジョークを連発した挙げ句、悪酔いをして、席をぶち壊しにしてしまう……。

その後26年間で48作作られたシリーズの第一作。
子供の頃、テレビで見たが、数十年ぶりに鑑賞。
20年ぶりに妹・さくらを見て、寅次郎はその美しさに息を飲む。
一方、さくらは恐怖に後ずさる。
が、兄だと気付くと、一瞬で破顔する。
寅次郎にとって、世界で一番大切な女性はさくらなのだと改めて思った。
それにしても、第一作の寅次郎のダメさ加減には呆れるばかり。
しかし、映画としては、次から次へと事件が起こって、一瞬も退屈しないし、笑えるし、泣けるしで、文句なしの傑作。
マドンナは光本幸子。
御前様の笠智衆はこの頃はまだまだお元気でうれしい。
諏訪博の前田吟も若々しい好青年。
博の父の諏訪飈一郎(ひょういちろう)の志村喬に泣かされた。
寅次郎の舎弟の川又登の津坂匡章が明るく元気でいい。
お薦めです。

男は1.jpg
男は3.jpg
男は2.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1