SSブログ

成熟脳 [本]

11月26日(木)
黒川伊保子『成熟脳』(新潮文庫)読了。

成熟脳: 脳の本番は56歳から始まる (新潮文庫)

成熟脳: 脳の本番は56歳から始まる (新潮文庫)

  • 作者: 伊保子, 黒川
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/12/23
  • メディア: 文庫


(株)感性リサーチ代表取締役で脳科学者の黒川伊保子が、人間が生まれてから死ぬまでの脳の発達の様子を解説する。

黒川氏の本はこれが7冊目。
前に黒川氏の他の本でも読んだ、人間の脳には7年の周期がある、という説を、別の角度から解説している。
7歳で、人間の脳が完成。
14歳で、大人の脳が完成。ひたすらインプットを開始。
28歳で、インプットのピークを迎え、アウトプットを開始。
しかし、30代はまだまだ失敗が多い。
40代で、勝率が上がり、うまくいくようになる。
56歳で、脳はついに完全な成長を遂げる。
なるほどなとも思うし、そんなに単純に割り切れるのかなとも思う。
しかし、一つの説として、おもしろいと思う。

0930より、キャラメルボックス俳優教室の授業。
卒業公演『アローン・アゲイン』の稽古4日目。
3場と4場の半立ち稽古をしました。
1400より、「成井豊と梅棒のマリアージュ」『彼女の空に雪が降るまで』の稽古16日目。
まずは、『わずか1ステージのラララ』で、動き付けをしました。
1730より、『最後の最後の1秒まで』で、やはり動き付けをしました。
終了は20時、長い1日でした。
しかし、朝から晩まで芝居ができるのは、本当に幸せだと思います。
新型コロナの感染がまた拡大していますが、「成井豊と梅棒のマリアージュ」の公演会場では万全の感染防止対策を行なっています。
ぜひぜひ劇場に足をお運びください。
お待ちしています。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2