SSブログ

流浪の月 [本]

12月27日(日)
凪良ゆう『流浪の月』(東京創元社)読了。

流浪の月

流浪の月

  • 作者: 凪良 ゆう
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: Kindle版


家内更紗(かないさらさ)は小学4年の時、父を病気で失う。
母にも捨てられ、伯父の家に引き取られるが、伯父夫婦にも、その息子にも馴染めない。
学校にも馴染めず、公園で出会った大学生・佐伯文(さえきふみ)の家に転がり込む。
文はロリコンという噂があったが、更紗には手出ししなかった。
2カ月後、動物園に出かけた二人は、警官隊に捕まる。
文は誘拐と性虐待の罪に問われたが、19歳だったため、少年刑務所に送られる……。

2020年度本屋大賞受賞作。
凪良ゆう氏は生年未詳で、滋賀県生まれ。
2006年、「小説花丸」に掲載された中篇「恋するエゴイスト」でデビュー。
2007年、『花嫁はマリッジブルー』を出版。
以降、ボーイズラブの作家として活躍するが、次第に一般小説も執筆するようになる。
『流浪の月』ももちろん一般小説で、恋愛小説でも青春小説でもない、若者の孤独を描いた小説。
伏線もどんでん返しもないが、胸に染みる、いい作品だった。
お薦めです。

「成井豊と梅棒のマリアージュ」本日無事に千秋楽の幕を下ろすことができました。
ご来場くださった皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
私やキャラメルボックスの役者たちとコラボレーションしてくれた「梅棒」の皆さんにも、深く感謝します。
劇作家として演出家として、たくさんの学びがある公演でした。
1200の『彼女の空に雪が降るまで』の千秋楽に、一色洋平君が見に来てくれました。
「7つ全部がおもしろかったです」と言ってくれて、とてもうれしかった。
これが、僕の一番聞きたかった言葉でした。
一色君、ありがとう!

マリマリ1.jpg
マリマリ3.jpg
まりまり2.jpg
nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3