SSブログ

ヴィクトリア女王最期の秘密 [映画]

1月20日(水)
スティーヴン・フリアーズ監督『ヴィクトリア女王最期の秘密』(2017年)WOWOWで鑑賞。

ヴィクトリア女王 最期の秘密 [Blu-ray]

ヴィクトリア女王 最期の秘密 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2020/04/08
  • メディア: Blu-ray


1887年、ロンドン。
ヴィクトリア女王(ジュディ・デンチ)の在位50周年を記念して、英領インドが記念硬貨を献上することになる。
刑務所の書記官のアブドゥル・カリム(アリ・ファザル)はその使者に選ばれ、インドからロンドンにやってくる。
食事中の女王に記念硬貨を渡し、退出する時、「女王に視線を向けるな」と言われていたにもかかわらず、女王を見てしまう。
女王はハンサムなアブドゥルを気に入り、彼の帰国を止め、侍者に採用する。
女王は、26年前に最愛の夫アルバートを亡くし、今は長男のバーティ王太子や他の子供たち、首相や大臣たちとの関係も悪化し、孤独の中にいた。
アブドゥルは女王を励まし、彼が信仰するイスラムの教えを説いた……。

実話に基づいた映画。
原題は『Victoria & Abdul』で、シャバラニ・バスの小説を映画化。
実際はこんなに美しい話じゃなかっただろうと思うが、孤独な女王と誠実なインド人の友情が胸に染みた。
ジュディ・デンチが目的で見たのだが、老衰でボーっとしていた女王が、アブドゥルと関わるうちに見る見る元気になっていく姿に目を見張った。
撮影当時、彼女は83歳。
もはやイギリス映画界・演劇界の宝と言っていいだろう。
彼女の演技だけでも、見る価値がある。
お薦めです。

女王1.jpg
女王2.jpg
女王3.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1