SSブログ

スペシャルズ! [映画]

8月21日(土)
エリック・トレダノ&オリヴィエ・ナカシュ監督『スペシャルズ!』(2019年)WOWOWで鑑賞。

スペシャルズ! ~政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話~ [DVD]

スペシャルズ! ~政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2021/02/12
  • メディア: DVD


フランス。
ブリュノ(ヴァンサン・カッセル)は、自閉症の子供たちをケアする団体「正義の声」の代表者。
支援している青年の一人ジョゼフが、電車の非常ベルを鳴らして鉄道警察に捕まったため、駅に迎えに行く。
ジョゼフを家まで送り届けると、今度は緊急地域医療センターへと向かう。
重度の症状から6か所の施設に受け入れを断られたヴァランタンという少年の一時外出の介助を頼まれたのだ。
長年にわたって閉じこめられたせいで、ヴァランタンは完全に心を閉ざしていた。
頭突き防止のヘッドギアをつけて、一人で立ち上がることもできない彼を見て、ブリュノは口癖の「何とかする」という言葉を口にする……。

実話に基づいた映画。
エリック・トレダノ&オリヴィエ・ナカシュ監督は、名作『最強のふたり』(2011)を撮ったコンビ。
今度の題材は自閉症の子供たちをケアする無認可団体。
彼らは、公立の施設から入所を断られた重度の子供を受け入れる。
おかげで入所者が殺到し、定員をはるかにオーバー。
職員は多忙を極め、しかし、経営難で給料の支払いは遅れる。
主人公はブリュノ(ヴァンサン・カッセル)だが、人間ドラマより、彼の仕事ぶりを描いていく。
ゆえにエンタメ性は低いが、見応えはあった。
ヴァンサン・カッセルと、彼の相棒マリクを演じたレダ・カテブの演技がすばらしかった。
お薦めです。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1