SSブログ

不滅の名作ミステリへの招待 [本]

11月20日(土)
中川右介『不滅の名作ミステリへの招待』(七つ森書館)読了。

不滅の名作ミステリへの招待

不滅の名作ミステリへの招待

  • 作者: 中川 右介
  • 出版社/メーカー: 七つ森書館
  • 発売日: 2013/03/27
  • メディア: 単行本


雑誌「クラシックジャーナル」編集長、出版社「アルファベータ」編集長で、ライターの中川右介が、世界の名作ミステリ42作を紹介する。

いわゆるムック本に分類される本だが、その中身は文章が主で、読み応えがある。
世界の名探偵として、以下の10人が選ばれている。
〇オーギュスト・デュパン
〇シャーロック・ホームズ
〇ブラウン神父
〇ファイロ・ヴァンス
〇エルキュール・ポアロ
〇エラリー・クイーン
〇ヘンリー・メリヴェール卿
〇明智小五郎
〇金田一耕助
〇神津恭介
「神津恭介」は高木彬光が生んだ名探偵で、『刺青殺人事件』『能面殺人事件』『人形はなぜ殺される』などで活躍している。
僕は高校時代に夢中になって読んだが、今はあまり読まれなくなったようだ。
40年以上も経ったのだから、当然か。

今日は10時からZOOMで、日本演出者協会の月イチ定例の理事会。
1130で早退して、家を出ました。
13時から南阿佐ケ谷で、「東京白熱演劇クラブ」のワークショップ。
通算17回目、僕にとっては6回目。
筋トレ、ストレッチ、発声練習、ディベート、スピーチ、台本練習をやりました。
僕より40歳以上も年下の女の子たちのディベートやスピーチ、本当におもしろいです。
彼女たちをもっと自由に演じられるようにしてあげたいです。
11月のレッスンはこれでおしまい。
次回は来年1月です。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2