SSブログ

列強の侵略を防いだ幕臣たち [本]

11月22日(月)
原田伊織『列強の侵略を防いだ幕臣たち』(講談社文庫)読了。

続・明治維新という過ち 列強の侵略を防いだ幕臣たち (講談社文庫)

続・明治維新という過ち 列強の侵略を防いだ幕臣たち (講談社文庫)

  • 作者: 原田 伊織
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/02/15
  • メディア: 文庫


作家・歴史評論家の原田伊織が、タイトル通り、列強の侵略を防いだ幕臣たちを解説する。

幕末外交史を、薩摩・長州・明治政府の視点でなく、幕府・アメリカ・イギリスの視点で描く。
すると、幕末の幕府の官僚たちがどれほど優秀だったかがわかる。
そして、薩摩・長州の「勤皇の志士」たちが単なるテロリストに過ぎなかったことも。
明治維新を賛美した司馬遼太郎氏の罪は大きい。
僕もすっかり乗せられていたので、文句は言えないが。
お薦めです。

キャラメルボックス『サンタクロースが歌ってくれた』の稽古11日目。
ダンス返し、4・5・6場の動き付け、4~6場の通しをやりました。
6場の筒井俊作と森めぐみが本当にすばらしい。
1989年の初演の時、僕と大森美紀子がやろうとしたことを、さらに巧く、さらにおもしろくやっている。
正直言って、脱帽しました。
筒井は11年前も「監督」役をやっているけれど、今回の方が圧倒的に上。
11年の間に、役者として大きく成長したのです。
このシーン、ぜひともたくさんの人に見てほしいです。
あ、もちろん、他のシーンも。


nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0