SSブログ

THIS IS JAPAN [本]

1月24日(月)
ブレイディみかこ『THIS IS JAPAN』(新潮文庫)読了。

THIS IS JAPAN :英国保育士が見た日本 (新潮文庫 ふ 57-1)

THIS IS JAPAN :英国保育士が見た日本 (新潮文庫 ふ 57-1)

  • 作者: ブレイディ みかこ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: 文庫


英国在住の保育士ブレイディみかこが、2016月2月、日本に1カ月滞在し、「貧困」をテーマに、様々な場所を訪れて書いたルポルタージュ。

『ぼくはイエローで、ホワイトで、ちょっとブルー』がおもしかったので、早速別の本を読んでみた。
ブレイディ氏は左翼だが、彼女によれば、日本の左翼は経済を問題にしない。
「原発」や「環境問題」については激しく闘うのに、お金の話はしようとしない。
が、イギリスの左翼はまず最初に貧困で苦しむ人々を救おうとする。
また、イギリスでは幼児から「人権」の重要性を叩き込まれるが、日本では特に「人権」を教えることはない。
「貧困」は「人権」を破壊する。
が、「人権」は何があろうと守られなければならない。
この意識があるかどうかが、イギリスと日本の違いのようだ。
2016年に出版された本で、ちょっと古いが、とてもタメになった。

今日はナッポス・ブロデュース『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の稽古初日。
読み合わせを行いました。
猪野広樹くんとは『おおきく振りかぶって/夏の大会編』以来ですが、その頃から、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』をやりたいね、という話をしていました。
それがやっと実現できることに!
近江谷太朗くんとは『容疑者χの献身』以来ですが、彼も東野圭吾さんの大ファンなので、物凄い意欲!
今日までに4キロ減量して、さらに3キロ減量を目指すそうです。
「柿喰う客」の七味まゆ味さん、「Mrs.Fictions」の岡野康弘くんとは、前々から一緒にやってみたかったので、とっても嬉しい!
久保貫太郎くんとは、昨年秋の『トリツカレ男』で一緒にやったばかりですが、とっても頼りになる人なので、やっぱりうれしい!
北見翔くんは東京俳優・映画&放送専門学校の卒業生で、同校のスペシャル公演『ヒトミ』で「小沢」役をやってくれた人。
実に10年ぶりの再会で、とっても楽しみ。
キャラメルボックスからは、岡田さつきと石森美咲が参戦。
岡田は9年前の初演に出ていたし、石森は6年前の再演の裏方をやっていたので、いろいろ頼りにしたいと思います。
それ以外の5人は初顔合わせで、どんな人か、どんな演技をするのか、やっぱり楽しみ。
で、本日の読み合わせの上演時間は1時間58分。
テキパキやらないと、2時間を越えてしまいそうです。
頑張ります!

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3