SSブログ

月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術 [映画]

1月25日(火)
ジョルジュ・メリエス監督+セルジュ・ブロンベルグ監督+エリック・ランジュ監督『月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術』(2011年)GYAOで鑑賞。

月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術 Blu-ray

月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術 Blu-ray

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2012/11/24
  • メディア: Blu-ray


『月世界旅行』は、1902年にジョルジュ・メリエス監督によって作られた、18分のモノクロ・サイレント映画。
天文学者たちが大砲で撃ち出されるカプセル型宇宙船で月に向かい、月面探索中に出会った月の住人セレナイトから逃れ、地球に帰還するという物語。
世界で初めて作られた、ストーリーのある映画、と言われている。
『メリエスの素晴らしき映画魔術』は、2011年にセルジュ・ブロンベルグ監督とエリック・ランジュ監督によって作られた、63分のドキュメンタリー映画。
世界初の職業映画監督と言われるジョルジュ・メリエス監督の偉業を、様々な映画人へのインタビューを通じて紹介するとともに、彼の代表作である『月世界旅行』のカラー版(着色版)を最新デジタル技術で復元する過程についても紹介する。

ジョルジュ・メリエスは元奇術師で、様々なトリック撮影をして、その映像を見せるという興行を行い、売れまくった。
人が一瞬で消えたり、分身して5人になったり、首が取れたり。
奇抜であることが重要で、その先に『月世界旅行』があった。
天文学者が月世界人を棒で叩くと、月世界人は煙となって消える。
映画にストーリーを持ち込んだのは、すばらしい快挙。
しかし、そのストーリーはあまりにも他愛なく、メリエスは徐々に飽きられていく。
栄枯盛衰。
しかし、発明者の名前は永遠に歴史に残る。
映画好きなら、見る価値はあると思う。

ジョルジュ・メリエスの月世界旅行 他三編/映画創世期短編集 [DVD]

ジョルジュ・メリエスの月世界旅行 他三編/映画創世期短編集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 有限会社フォワード
  • 発売日: 2009/02/06
  • メディア: DVD



nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2