SSブログ

コーチ・カーター [映画]

7月26日(火)
トーマス・カーター監督『コーチ・カーター』(2005年)NETFLIXで鑑賞。

コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/09/08
  • メディア: DVD


アメリカ、カリフォルニア州リッチモンド。
ケン・カーター(サミュエル・L・ジャクソン)は、スポーツ用品店の経営者で、リッチモンド高校バスケットボール部のOB。
現役時代は、地区の最優秀選手に選ばれた。
バスケット部のコーチが退任することになり、後任として、カーターが招かれた。
バスケット部は弱小で、選手たちもやる気がなかった。
カーターは着任と同時に、選手たちに契約書を突き付けた。
そこには、「学業で平均以上の成績を挙げること」「授業に必ず出席すること」「試合の日にはネクタイを着用すること」と書かれていた‥‥。

原題は、『Coach Carter』。
実話に基づいた映画。
ありがちなお涙頂戴映画かと思い、ずっ避けていたのだが、実際に見てみたら、全くの誤解で、非常によくできたスポーツ映画だった。
生徒の中に、坊主頭のチャニング・テイタムがいたが、この映画がデビュー作らしい。
しっかりした演技で、好感を持った。
しかし、それ以上にすばらしいのが、サミュエル・L・ジャクソン。
本当に何でもできる人なのだな、と思った。
お薦めです。

昨日は、『7本指のピアニスト』の本番2ステージ目。
キャラメルボックスの岡田さつき、阿部丈二、木村玲衣、中尾彩絵が見に来てくれました。
みんな、「おもしろかった」と言ってくれて、嬉しかったです。
今日は芝居は休演日で、かわりに、西川悟平さんのコンサート。
ピアノが上手いのは当然ですが、トークも抜群におもしろいので、ぜひぜひご来場ください。
お待ちしています。
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2