SSブログ

阿久悠と松本隆 [本]

8月1日(月)
中川右介『阿久悠と松本隆』(朝日新書)読了。

阿久悠と松本隆 (朝日新書)

阿久悠と松本隆 (朝日新書)

  • 作者: 中川右介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/11/13
  • メディア: 新書


編集者・文筆家の中川右介が、日本の歌謡曲の歴史に残る作詞家、阿久悠と松本隆の業績を語る。
ただし、阿久悠がナンバー1だった1975年から、ナンバー1が松本隆に交代した1981年まで。

阿久悠も松本隆も、作詞家であると同時に、プロデューサーでもあった。
歌詞によって、それぞれの歌い手のキャラクターや人生を表現しようとした。
阿久悠は70年代、山本リンダ、フィンガー5,森昌子、桜田淳子、沢田研二、ピンクレディーをプロデュースして、日本の歌謡曲を制覇した。
松本隆は、70年代後半、太田裕美の『木綿のハンカチーフ』で大ヒットを飛ばし、80年代は松田聖子をプロデュースして、阿久悠に代わって天下を取る。
この本に書かれた75~81年は、日本の歌謡曲が最も盛り上がった時期だった。
が、90年代に入ってからは力を失い、歌謡曲もアイドルも消えていった。
1961年生まれの僕は、当時14~20歳。
まさにこの盛り上がりに立ち会い、沈静化と同時に、歌謡曲から離れた。
この本に出てくる曲のほとんどがわかり、多くを口ずさむことが出来た。
僕と同年代の人にはぜひご一読を!
とにかくひたすら懐かしいですよ!
お薦めです。

今日から、キャラメルボックス俳優教室プロデュース公演『BREATH』の稽古。
10時から顔合わせと読み合わせ。
一部ダブルキャストがあるので、読み合わせを2回しました。
上演時間は、2回とも、1時間35分。
が、これは明らかにオーバー・スピード。
稽古では、1時間40分~45分を目指そうと思います。
出演する役者は全部で18人。
年齢は21歳から68歳まで。
みんなで力を合わせて、頑張ります!
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2