SSブログ

間諜X27 [映画]

10月30日(日)
ジョセフ・フォン・スタンバーグ監督『間諜X27』(1930年)AmazonPrimeで鑑賞。

間諜X27 [DVD]

間諜X27 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジュネス企画
  • 発売日: 2007/10/25
  • メディア: DVD


1915年、オーストリア、ウィーン。
売春婦たちが多く住む一角で、自殺者が出た。
そこに、「自分は自殺などしない、生も死も恐れない」という女(マレーネ・ディートリヒ)がいた。
その声を耳にした一人の紳士(グスタフ・フォン・セイファーティッツ)が、その女の客になる。
彼女の部屋で、紳士はオーストリアに敵対する某国政府のために働かないか、と言う。
女はワインを買ってくると言って外へ出て、警官を連れて戻り、紳士をスパイとして逮捕させる。
女は翌朝、警察に呼び出される。
通された部屋には、昨夜の紳士が軍服を着て座っていた。
彼はオーストリア諜報部の長官だった。
長官が彼女の身の上を調べたところ、なんと戦死した将校の未亡人だった。
長官は彼女にスパイにならないかと言った。
彼女のコードネームは、「X27」だった‥‥。

原題は、『Dishonored』。
ヒロインのモデルは、実在のスパイ、マタハリらしい。
マレーネ・デートリヒが徹頭徹尾クールに演じていて、カッコいい。
彼女の映画は何本も見たが、初めて美しいと思った。
相手役のロシアの「クラノウ大佐」役を演じたヴィクター・マクラグレンも魅力的だった。
スパイ映画、サスペンス映画として、良い出来だと思う。
お薦めです。

Marlene Dietrich (English Edition)

Marlene Dietrich (English Edition)

  • 作者: Riva, Maria
  • 出版社/メーカー: Pegasus Books
  • 発売日: 2021/11/15
  • メディア: Kindle版



nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1