SSブログ

歌わせたい男たち [本]

11月26日(土)
永井愛『歌わせたい男たち』(而立書房)読了。

歌わせたい男たち

歌わせたい男たち

  • 作者: 永井 愛
  • 出版社/メーカー: 而立書房
  • 発売日: 2008/03/25
  • メディア: 単行本


ある都立高校の卒業式の日。
仲ミチルは元シャンソン歌手で、2カ月前から音楽の非常勤講師になった。
卒業式でピアノの伴奏をすることになったが、久しぶりで、うまく弾けない。
眩暈を起こして、コーヒーをこぼし、それが服を汚したため、保健室にやってくる。
養護教諭の按部真由子に服を洗ってもらう。
そこへ、校長の与田是昭が花粉症でやってくる。
与田はミチルの病状を気遣い、何とか無事に弾いてほしいと頼む。
ちょうどその時、去年まで同校に勤め、国家斉唱に反対していた元教諭が、校門の前でビラを配り始める‥‥。

現在、池袋の東京芸術劇場シアターイーストで二兎社が上演中の戯曲。
初演は、2005年10~11月に、ベニサン・ピットで、やはり二兎社が行いました。
「ミチル」役は、戸田恵子さん。
今回の「ミチル」役は、キムラ緑子さん。
キャラメルボックスの白坂恵都子が演出助手についていて、この本はその白坂から借りました。
永井愛さんのサイン入り。
もっと政治色の強い、硬い話かと思っていたら、思いっきり楽しいドタバタコメディ。
大いに楽しむことができました。
二兎社の公演は12月11日(日)までです。

キャラメルボックス2022クリスマスツアー『クロノス』の稽古9日目。
9・10・11・12場の立ち稽古をした後、9~12場を通しました。
上演時間は、40分。
昨日までの1~8場が72分だったので、合計112分。
これにダンスを加えると、114分。
何とか2時間を越えずに上演できそうです。
明日はお休み。
明後日も頑張ります。
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2