SSブログ

地球が静止する日 [映画]

12月22日(木)
ロバート・ワイズ監督『地球が静止する日』(1951年)AmazonPrimeで鑑賞。

地球の静止する日 [Blu-ray]

地球の静止する日 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • 発売日: 2010/07/02
  • メディア: Blu-ray


アメリカの首都ワシントンD.C.に銀色の円盤が着陸し、中から人間の姿をした男が現れた。
彼はクラトゥ(マイケル・レニー)と名乗り、自分は宇宙人で、地球人には危害を加えないと語る。
が、警備兵は彼に向かって発砲してしまう。
すると、船内からロボットのゴート(ロック・マーティン)が現われ、周囲の武器を破壊しようとするが、クラトゥは制止した。
そして、地球上の指導者たちに対し、核兵器によって他の天体の征服を考えるのは、他の星からの攻撃に繋がることを忠告したい、と言った。
が、指導者たちが彼と同席することを拒んだため、クラトゥはアメリカを代表する科学者バーンハート教授(サム・ジャッフェ)に会いに行く‥‥。

原題は『The Day the Earth Stood Still』。
監督のロバート・ワイズは、『ウエスト・サイド物語』(1961年)と『サウンド・オブ・ミュージック』(1965年)でアカデミー監督賞を2回受賞している名監督。
『地球が静止する日』も非常に完成度の高い映画で、本格的なSF映画の先駆と言われている。
本国アメリカでは大当たりして、「クラトゥ」「ゴート」は友好的な宇宙人の代名詞になったらしい。
2008年、キアヌ・リーブス主演でリメイクされた(僕は未見)。
さすがは話はかなり変えたようだ。

キャラメルボックス2022クリスマスツアー『クロノス』東京公演の2日目。
上演時間は、1時間53分19秒で、昨日より10秒短くなりました。
前説のアナウンスは、妻の伊藤ひろみがやりました。
娘、キャラメルボックスの大森美紀子・西川浩幸・石川寛美・前田綾・小多田直樹・木村玲衣、新感線の粟根まことさん、梅棒の野田裕貴くん、ピアニストの西川悟平さんが見に来てくれました。
終演後は、中野のポケット・スクエアの劇場HOPEへ。
「サヨナラワーク」という劇団の『マザー4』という芝居を見てきました。
FACEBOOKで友達になった方が脚本を書いていて、ご招待していただきました。
登場人物は女性4人。
一応SFですが、あまり現実感がなく、コントに近い芝居でした。
本編1時間20分、休憩5分、アフタートーク15分。
まだ第5回公演なので、これからという感じでした。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2