SSブログ

裸の拍車 [映画]

12月29日(木)
アンソニー・マン監督『裸の拍車』(1952年)AmazonPrimeで鑑賞。

裸の拍車

裸の拍車

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD


1868年、アメリカ、コロラド州。
ハワード・ケンプ(ジェームズ・スチュアート)は5000ドルの賞金を目当てに、保安官殺しのベン・ヴァンダーグロート(ロバート・ライアン)を追っていた。
ケンプは途中で出会った金鉱探しの老人ジェシー・テイト(ミラード・ミッチェル)、元騎兵隊中尉のロイ・アンダーソン(ラルフ・ミーカー)の手助けで、ベンと、ベンが連れていた若い娘リナ・パッチ (ジャネット・リー)を捕らえる。
リナはベンの親友の娘だった。
ケンプはベンとリナを1人で護送しようとしたが、ジェシーとロイが賞金のことを知って、分配を主張。
やむなく、3人で分配する約束をして、出発する。
が、ベンは3人が仲間割れを狙って、策を弄し始める‥‥。

原題は『The Naked Spur』。
『ウィンチェスター銃'73』、『怒りの河』に続く、アンソニー・マン監督、ジェームズ・スチュアート主演の映画。
カラー、91分。
脚本の質が高く、話が二転三転四転五転して、楽しめた。

今日は息子と2人て、元・産経新聞事業局長の伊藤英司さんのお宅へ餅つきに行ってきました。
年末の恒例で、僕は30年近く前からほとんど毎年参加しています。
なんとこの餅つき、今年で53年目だそうです。
が、去年はコロナ禍のためにやむなく中止。
今年も人数少なめで開催されました。
みんなで餅をついて、終わったら、みんなで食べる。
なめこ餅、納豆餅、きなこ餅、あんころ餅などなど、いっぱい食べて、大満足。
お土産のお餅をいただいて、家路につきました。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1