SSブログ

えほん遠野物語/ざしきわらし [本]

2月5日(日)
京極夏彦+町田尚子『えほん遠野物語/ざしきわらし』(汐文社)読了。

ざしきわらし (えほん遠野物語)

ざしきわらし (えほん遠野物語)

  • 出版社/メーカー: 汐文社
  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: 単行本


村上康成『こぐまのプディ カヌーでスイーコ』(ひさかたチャイルド)読了。

こぐまのプディ カヌーでスイーコ

こぐまのプディ カヌーでスイーコ

  • 作者: 村上 康成
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2007/08/01
  • メディア: 単行本


宮西達也『きょうはなんてうんがいいんだろう』(すずき出版)読了。

きょうはなんてうんがいいんだろう (ひまわりえほんシリーズ)

きょうはなんてうんがいいんだろう (ひまわりえほんシリーズ)

  • 作者: 宮西 達也
  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 1998/11/01
  • メディア: 大型本


『えほん遠野物語/ざしきわらし』は柳田国男の原案を、京極夏彦氏がアレンジ。
町田尚子氏の絵が美しくかつ不気味で、すばらしい。
『こぐまのプディ カヌーでスイーコ』は村上康成氏の絵本。
素朴さを出そうとしたのだろうが、絵を下手にしすぎて、ガッカリ。
『きょうはなんてうんがいいんだろう』は宮西達也氏の絵本。
この人の絵本は、オオカミがオオカミに見えないし、ブタがブタに見えないのだが、話がおもしろいので、オール・オーケイ。
3冊の中では、『えほん遠野物語/ざしきわらし』が一番楽しめた。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1