SSブログ

小説シライサン [本]

2月8日(水)
乙一『小説シライサン』(角川文庫)読了。

小説 シライサン (角川文庫)

小説 シライサン (角川文庫)

  • 作者: 乙 一
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/11/21
  • メディア: 文庫


女子大生の山村瑞紀は、ある日、親友の加藤香奈と喫茶店で話をしていた。
と、突然、香奈が何者かに怯え、眼球を破裂させて死んだ。
また、大学生の鈴木春男は、弟の和人と電話している最中、和人に異変が発生。
和人のアパートに駆け付けると、眼球を破裂させて、死んでいた。
瑞紀と春男はそれぞれ調査を開始する。
香奈と和人はバイト仲間で、もう一人の仲間の富田詠子と事件の直前に、F県の湊玄温泉へ旅行に行き、湊寿館という宿に泊まった。
そこで、酒店の配達員の渡辺秀明から、奇妙な怪談噺を聞いていた。
それは、目の異常に大きな女から追いかけられて、「誰だ」と訊くと、女は名前を答える、というものだった。
名前は、シライサンだった‥‥。

2020年に公開された映画『シライサン』の原作小説。
この映画の主演は飯豊まりえで、脚本・監督は安達寛高こと乙一氏。
僕は映画は未見。
小説は見事なホラーで、とてもおもしろかった。
やはり、乙一氏はホラーの名手。
映画も見てみたいと思った。
お薦めです。

シライサン [Blu-ray]

シライサン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: Blu-ray


午前は、今年10回目のジョギング。
3,5キロ走って、1,1キロ歩いて、2,2キロ走りました。
3,5キロのタイムは、20分02秒。
前回より14秒遅くなって、今年最遅記録を更新してしまいました。
午後は、「15 Minutes Made in 本多劇場」に参加する『魔術』の稽古の2回目。
頭から立ち稽古していって、何とかラストまで到達。
で、通してみたら、15分46秒。
ミスが減れば、15分以内に収まりそうです。
いつもとちょっと違う演出をしているので、お楽しみに!

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3