SSブログ

うつくしが丘の不幸の家 [本]

4月21日(金)
町田そのこ『うつくしが丘の不幸の家』(東京創元社)読了。

うつくしが丘の不幸の家 (創元文芸文庫 LA-ま 1-1)

うつくしが丘の不幸の家 (創元文芸文庫 LA-ま 1-1)

  • 作者: 町田 そのこ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2022/04/28
  • メディア: 文庫


うつくしが丘の三階建ての中古の家。
美保里は夫の譲と共に、その家に引っ越してきた。
美保里は美容師で、譲は理容師。
一階を改造して、理美容室を開店するつもりだった。
が、近所のおばさんから、ここは不幸の家だと言われ、ショックを受ける。
ここに住んだ家族はみんな不幸になったと言うのだ。
今更そんなことがわかっても、もう後戻りできない‥‥。

町田そのこ氏の本は、『52ヘルツのクジラたち』に続いて、2冊目。
「不幸の家」に住んだ家族を、時間を遡る形で、5つ描く。
しかし、傍から不幸に見えても、本人たちにはそうではない。
どの話にも救いがあり、楽しめた。
お薦めです。

52ヘルツのクジラたち

52ヘルツのクジラたち

  • 作者: 町田そのこ
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2020/04/21
  • メディア: Kindle版


キャラメルボックス2023クロノス・フェス『クロノス・ビギンズ』『あしたあなたあいたい』の稽古11日目。
『あしたあなたあいたい』の11場、『クロノス・ビギンズ』の1・2・3場、1~3場の通しをやりました。
1日に2作稽古しても、役者たちに混乱はない様子。
2時間の芝居を2本やるのではなく、4時間の芝居1本をやっている感じです。
明日も頑張ります!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2