SSブログ

ブラックバースデイ [本]

8月29日(火)
麻加朋『ブラックバースデイ』(光文社)読了。

ブラックバースデイ

ブラックバースデイ

  • 作者: 麻加 朋
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2023/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


神奈川県鎌倉市。
泉駒之介は中学2年で、将棋カフェを営む父と二人暮らし。
祖父の代は民宿を経営していて、今も裏に「民宿・泉荘」の建物がある。
ある日、父の知り合いの二つの家族が、その建物に引っ越してくる。
彼らは建物に閉じ籠もり、滅多に外出しなかった。
不審に思った駒之介は、様子を探り始める。
なんと彼らは、以前、テレビで評判になった「離島のシェア家族」の出演者たちだった。
彼ら、鴻ノ木家と一条家は、赤ん坊の取り違え事件で出会い、瀬戸内海の小島で共同生活を行っていた。
が、ある事件が起きて、鎌倉に身を隠すことになったのだった‥‥。

作者の麻加朋さんからいただきました。
デビュー作『青い雪』に続く第二作。
麻加さんは長年キャラメルボックスのファンで、そのために私に献本してくださったようです。
前作『青い雪』と共通する部分が多く、ああ、これが麻加さんの個性なのだといろいろ気付いた。
とにかく登場人物が多い。
それが一斉に出てくる。
そのために、最初の100ページが非常に読みにくく、乗りにくい。
キャラクターの描き分けはよくできているし、ストーリーのどんでん返しの仕掛けもすばらしい。
なので、次は登場人物の数を半分にしてほしいと思う。

今日は今年48回目のジョギング。
3,5キロ走って、1,1キロ歩いて、2,2キロ走りました。
3,5キロのタイムは、20分04秒。
前回より02秒、短くなりました。
午後は執筆。
来年上演予定の脚本を書き始めました。
初めて挑戦するジャンルなので、少しずつ書いています。
情報公開はまだまだ先になると思います。
それまでお待ちください。
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2