SSブログ

心臓の王国 [本]

3月11日(月)
竹宮ゆゆこ『心臓の王国』(PHP研究所)読了。

心臓の王国

心臓の王国

  • 作者: 竹宮 ゆゆこ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2023/07/20
  • メディア: Kindle版


夏休みの終わり頃。
17歳の鬼島鋼太郎は、橋の上で白いワンピースのような服に身を包む美少年と出会う。
彼は「アストラル神威」と名乗り、「せいしゅんとはどうやるんだ?」と鋼太郎に聞く。
「川に飛び込め」と答えたら、すぐに飛び込んだため、鋼太郎は後から飛び込み、神威を救う。
2学期、鋼太郎のクラスに神威が転校生としてやってくる。
彼はなぜか「わたなべゆうた」と名乗った‥‥。

ネットで評判がよさそうだったので、読んでみた。
帯にも「著者の才能大爆発!衝撃の青春ブロマンス」とあったし。
が、まるでラノベのような文体に戸惑い、読み続けるのにエラく苦労した。
中盤からは物語が普通のラノベより重くハードなものになったが、文体が変わらないので読みづらいことは変わらない。
62歳の僕にはこのノリについていけなかった。
人気が出る理由はわかったか、称賛したのは20歳以下の人たちではないかと思う。
作者の竹宮ゆゆこ氏は今年46歳。
心が物凄く若い人なのだろう。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1