SSブログ

一秒先の彼女 [映画]

3月21日(木)
チェン・ユーシュン監督『一秒先の彼女』(2020年)WOWOWで鑑賞。

1秒先の彼女 [DVD]

1秒先の彼女 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2022/02/09
  • メディア: DVD


台湾。
ヤン・シャオチー(リー・ペイユー)は郵便局の窓口で働くアラサー女子。
子供の頃から何をするにもワンテンポ早く、写真撮影では必ず目を瞑ってしまい、映画を見て笑うタイミングも人より早い。
そんな彼女のところに、毎日切手を1枚買いに来る男がいた。
彼はバスの運転手のグアタイ(リウ・グァンティン)だった。
ある日、シャオチーは公園で、ハンサムなダンス講師に出会う。
バレンタインデーの7月7日にデートに誘われるが、その日の朝、目覚めてみると、7月8日になっていた。
その上、全身真っ赤に日焼けしていた。
シャオチーの1日はどこに消えたのか?

原題は『消失的情人節』、英題は『My Missing Valentine』。
息子のお薦めで、見てみた。
大傑作!
まだ3月だが、今年のベストワンはこれで決まりだと思う。
いわゆる時間SFの一種だが、「この手があったか!」というアイディアでビックリ。
ストーリーもキャラクターもすばらしく、ラストはドッと涙が出た。
全体的な味付けはジャン=ピエール・ジュネ監督『アメリ』(2001年)に近く、遊び心でいっばい。
主役のリー・ペイユーは美人ではないし、顔も思い切り崩すが、後半になるとどんどんキレイに見えてくる。
これは『アメリ』のオドレイ・トトゥも、『怪しい彼女』のシム・ウンギョンもそうだった。
『クロノス』『トリツカレ男』『スロウハイツの神様』が好きな人は間違いなくハマると思う。
お薦めです。

アメリ [Blu-ray]

アメリ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: Blu-ray



nice!(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 4