SSブログ

シニア右翼 [本]

4月4日(木)
古谷経衡『シニア右翼』(中公新書ラクレ)読了。

シニア右翼 日本の中高年はなぜ右傾化するのか (中公新書ラクレ)

シニア右翼 日本の中高年はなぜ右傾化するのか (中公新書ラクレ)

  • 作者: 古谷経衡
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2023/03/08
  • メディア: Kindle版


作家・評論家の古谷経衡が、「ネトウヨ」(ネット右翼)がシニア世代であることを証明・解説する。

当初は20代の低学歴の男子と思われていた「ネトウヨ」。
しかし、その正体は40代以上の4大卒の男性で、その数は約200万人。
作者の古谷経衡氏は元々は右翼の論客として活動していたので、ネトウヨとは深い関りがあり、ゆえにその分析には説得力がある。
なぜそれなりの知性があるはずの人々がネトウヨになってしまうのか。
なぜ荒唐無稽な陰謀論を信じ込み、ネットに愚かな書き込みをしてしまうのか。
古谷氏の意見はとても参考になった。

今日は新宿の貸会議室で、『無伴奏ソナタ』の脚本会議。
帰宅後、会議で出た宿題、というか書き直しをして、すぐにプロデューサーの仲村和生くんに送りました。
第一稿は去年の夏に書き上げたのですが、その後改訂を重ね、今日書き上げたのが第四稿。
おそらく、もう間もなく完成すると思います。
完成すると思いたい!
頑張ります!
nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3