SSブログ

世界で最後の花 [本]

4月9日(火)
ジェームズ・サーバー/作+村上春樹/訳『世界で最後の花』(ポプラ社)読了。

世界で最後の花 (一般書)

世界で最後の花 (一般書)

  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2023/06/14
  • メディア: 単行本


みやこしあきこ『ぼくのたび』(ブロンズ新社)読了。

ぼくのたび

ぼくのたび

  • 作者: みやこしあきこ
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: ペーパーバック


髙濵正伸/監修+林ユミ/絵『おさほうえほん』(日本図書センター)読了。

育ちのよさが身につく おさほうえほん

育ちのよさが身につく おさほうえほん

  • 出版社/メーカー: 日本図書センター
  • 発売日: 2022/06/13
  • メディア: ハードカバー


『世界で最後の花』は1939年11月に出版された絵本。
荒っぼい絵で、ストレートに反戦を訴える。
『ぼくのたび』はみやこしあきこ氏の美しい絵本。
説明がないので、主人公がタヌキなのかアライグマなのか分からないが、とてもいい話だった。
『おさほうえほん』はぜひとも小学生に読ませたい絵本。
「すなおでいること」を大事にする、という項目がとてもいいと思った。
3冊ともお薦めです。

で、
nice!(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 4