SSブログ

録音された誘拐 [本]

4月11日(木)
阿津川辰海『録音された誘拐』(光文社)読了。

録音された誘拐

録音された誘拐

  • 作者: 阿津川 辰海
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2022/08/24
  • メディア: Kindle版


大野探偵事務所の所長・大野糺が誘拐された。
大野家は資産家で、犯人グループは身代金3000万円を要求する。
しかし、この事件は、単純な身代金目的の誘拐ではなかった。
事件の裏には15年前に起きた、もう一つの誘拐事件が絡んでいた。
耳が良すぎる探偵助手・山口美々香は、所長を救うためにこの難事件に挑む。
常人には聞こえない音を聞き取れる彼女は、音を頼りに犯人グループに迫っていく‥‥。

阿津川辰海氏の本は4冊目。
登場人物が多く、誘拐事件も現在と15年前と2回起きるので非常に紛らわしく、前半はなかなか乗れなかった。
が、後半は盛り上がって、一気に読めた。
週刊文春ミステリーベスト10の2022年度第13位、このミステリーがすごい!の2023年度第15位。
しかし、ベスト10に入ってもおかしくない秀作だと思う。
お薦めです。

今日はキャラメルボックス2024年度春の新人練習の8日目、最終日。
山本沙羅コーチのリードで、ストレッチ・筋トレ。
私のリードで、ストップモーション、スローモーション、コーラスライン、ワルツ、語り練習。
語り練習は太宰治『走れメロス』の冒頭。
昼食休憩後、クラウン、台本練習。
最後にミーティングで、1人1人に今後の課題を発表してもらいました。
これにて春の新人練習は終了。
僕の参加は全8日のうち6日でしたが、新人たちからたくさんの刺激をもらうことができました。
新人練習が始まったのは1991年。
岡田さつきが入団した年ですから、今年で34回目。
本当にあっという間に感じます。
来年も頑張ります!
nice!(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 4