SSブログ

うぬぼれ刑事#1~3 [映画]

4月11日(木)
宮藤官九郎/脚本+宮藤官九郎他/監督『うぬぼれ刑事』#1~3(2010年)AmazonPrimeで鑑賞。

うぬぼれ刑事 Blu-ray Box

うぬぼれ刑事 Blu-ray Box

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2011/02/02
  • メディア: Blu-ray


うぬぼれ(長瀬智也)は警視庁世田谷通り警察署の刑事。
30歳独身、福島県出身で、父親(西田敏行)も元警察官。
非常に惚れっぽい性格で、刑事としては優秀だが、コンビニで一目惚れした女性が万引き犯だったりなど、好きになった女性が犯罪者であることが多いの悩みの種。
前は警視庁強行犯捜査係のエリート刑事だったが、1年前に婚約者の里恵(中島美嘉)に捨てられたことで重度のスランプに陥り、左遷された。
里恵との交際中に洗脳され、自分こそは「世の中の女性が放っておかないモテ男」といううぬぼれを抱くようになった。
現在は里恵と暮らすために買った所沢のマンションで一人暮らし。
偶然立ち寄ったバーで、大学教授の栗橋(坂東三津五郎)ら「うぬぼれ4」の面々と知り合い、彼らの助言を得ながら恋愛に邁進するようになる‥‥。

2010年7月から9月まで毎週金曜日22:00 - 22:54に、TBS系で放送された刑事ドラマ。
脚本は宮藤官九郎、プロデューサーは磯山晶。
宮藤官九郎と長瀬智也が組むのは、『池袋ウエストゲートパーク』(2000年)、『タイガー&ドラゴン』(2005年)に続き、5年振り3回目。
第29回向田邦子賞受賞作。
#1~2は宮藤官九郎が演出。
フィクションがかなり強く、長瀬智也が演じる主人公の刑事は「うぬぼれ」と呼ばれるだけで、名前がない。
また、ストーリーの流れは毎回同じで、
①うぬぼれが、真犯人の女性に一目惚れする。
②犯行を突き止めた際、婚姻届と逮捕状を突き出し、「罪を見逃す代わりに自分と結婚する」か「求婚を受け入れなければ逮捕」かを迫る。その際、「あなたを僕と結婚するの刑に処す」と言う。
③女性が逮捕状を選び、うぬぼれが失恋する。
ここまでふざけてしまうと、日本人の国民性に合わないのではないかと心配になった。
僕でさえも、「どうかな?」と思ってしまう。
が、長瀬智也の演技がすばらしいので、続きも見ようと思う。
出演者は、
うぬぼれ/長瀬智也
栗橋誠/坂東三津五郎
本城 サダメ/生田斗真
松岡征士郎/要潤
穴井貴一/矢作兼(おぎやはぎ)
ゴロー/少路勇介
玲子ママ/森下愛子
日暮里恵/中島美嘉
冴木優/荒川良々
町田警部/小松和重
登戸/ムロツヨシ
婦警・小山/伊藤修子
婦警・南/西慶子
監督・田代/橋本じゅん
女優/遠山景織子
葉造/西田敏行

nice!(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 4