SSブログ

チョコたろう [本]

4月14日(日)
森絵都/文+青山友美/絵『チョコたろう』(童心社)読了。

チョコたろう (絵本・ちいさななかまたち)

チョコたろう (絵本・ちいさななかまたち)

  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: 単行本


髙濵正伸/監修+林ユミ/絵『おやくそくえほん』(日本図書センター)読了。

おやくそくえほん: はじめての「よのなかルールブック」

おやくそくえほん: はじめての「よのなかルールブック」

  • 出版社/メーカー: 日本図書センター
  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


宮田章司/文+瀬知エリカ/絵+市川寛明/監修『江戸の長屋の春夏秋冬』(絵本塾出版)読了。

江戸の長屋の春夏秋冬 (売り声図鑑)

江戸の長屋の春夏秋冬 (売り声図鑑)

  • 出版社/メーカー: 絵本塾出版
  • 発売日: 2018/12/22
  • メディア: 単行本


『チョコたろう』は小説家・森絵都の絵本。
「桃太郎」のパロディだが、アンパンマンのような博愛精神が描かれている。
『おやくそくえほん』は『おさほうえほん』の姉妹編。
〇いつもしょうじきでいる。
〇ふきげんでいない。
〇しかられているひとのほうをみない。
〇じぶんをすきでいる。
〇「これ、たかいの?」ときかない。
〇きらいなたべものでも、ひとくちたべてみる。
などなど、とても素敵な言葉がいっぱい。
『江戸の長屋の春夏秋冬』は『江戸の長屋の朝昼晩』の姉妹編。
物売りの売り声を紹介する本だが、知らなかった物売りをいろいろ知ることができて、とてもタメになった。

今日は今年25回目のジョギング。
3,5キロ走って、1,1キロ歩いて、2,3キロ走りました。
3,5キロのタイムは19分12秒。
前回と全く同じでした。
頸椎ヘルニアのため、走行中、右の腕と肩甲骨が痛くてたまりません。
普段はそれほどでもないのですが、走っている時、横になっている時に痛みます。
だから、夜、寝る時が一番大変。
あと、歯医者でも椅子を後ろに倒されるので、やっぱり痛む。
おかげで、歯の治療の痛みが全く気にならないのは、不幸中の幸い。
治療中、ずっと右手を動かしているので、歯医者さんは不審に思っているかもしれません。

nice!(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 4