SSブログ

俺の家の話#1~2 [映画]

4月16日(火)
宮藤官九郎/脚本『俺の家の話』#1~2(2021年)Netflixで鑑賞。

俺の家の話 DVD-BOX

俺の家の話 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2021/08/13
  • メディア: DVD


後に能楽の人間国宝となる観山寿三郎(西田敏行)を父に持つ観山寿一(長瀬智也)は、いくら稽古しても父から褒めてもらえないのに嫌気がさし、17歳で家出。
プロレス団体に入門し、プロレスラー「ブリザード寿」としてプエルトリコのチャンピオンとなる。
が、数年前に妻(平岩紙)と離婚し、レスラーとしても衰えを感じ始めていた。
ある日、寿三郎が危篤になったと聞き、実家の家族の元へ帰還する。
他家へ嫁いだ妹・長田舞(江口のりこ)、弁護士の弟・観山踊介(永山絢斗)、父の芸養子の観山寿限無(桐谷健太)らと25年ぶりに再会し、長い間の留守を詫びる。
寿一はレスラーを引退して、宗家を継ぐ決心をする。
ところが、寿三郎は危篤状態から奇跡的に回復し、介護ヘルパー・志田さくら(戸田恵梨香)との結婚と、彼女への全遺産の譲渡を宣言。
さらに寿三郎は認知症の傾向が確認され、要介護1の判定が下されたため、三兄弟や寿限無ら子供たちとさくらが介護を分担することになる‥‥。

『俺の家の話』は2021年1月22日から3月26日までTBSテレビ系「金曜ドラマ」で放送されたテレビドラマ。
脚本・宮藤官九郎、プロデューサー・磯山晶。
長瀬智也と宮藤官九郎がタッグを組むのは、2010年7月期の金曜ドラマ『うぬぼれ刑事』以来10年ぶり。
長瀬にとっては、TOKIO及びジャニーズ事務所在籍時、最後の連続ドラマ主演作。
他のレギュラーは、
末広涼一/荒川良々/介護支援専門員
プリティ原/井之脇海/さんたまプロレス所属のレスラー
スーパー多摩自マン/勝村周一朗/さんたまプロレス所属の覆面レスラー
堀コタツ/三宅弘城/さんたまプロレス会長
長州力/長州力/さんたまプロレスの幹部
観山秀生/羽村仁成(ジャニーズJr.)/ユカと寿一の息子、小学5年生
早川トオル/前原滉/ユカの交際相手
O.S.D/秋山竜次(ロバート)/舞の夫、自称ラッパーでラーメンチェーン「HEY麺」のオーナー
長田大州/道枝駿佑/舞とO.S.Dの息子、目白西高校の学生
などなど。
『タイガー&ドラゴン』は落語とヤクザだったが、本作は能楽とプロレス。
そして珍しく、家族もの。
プロレスラーが能楽をやる、という設定以外はかなり現実的で、しかもただの家族ものでなく、老人介護をしっかり描こうとしている。
『池袋ウエストゲートパーク』から21年、宮藤官九郎の変化を感じた。
続きが楽しみ。

nice!(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 4