SSブログ

どしゃぶり [本]

4月16日(水)
おーなり由子・文+はたこうしろう・絵『どしゃぶり』(講談社)読了。

どしゃぶり (講談社の創作絵本)

どしゃぶり (講談社の創作絵本)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/06/14
  • メディア: 単行本


亀岡亜希子『どんぐりのき』(PHP研究所)読了。

どんぐりのき (PHPわたしのえほん)

どんぐりのき (PHPわたしのえほん)

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2020/09/29
  • メディア: Kindle版


髙濵正伸・文+林ユミ・絵『よのなかルールブック』(日本図書センター)読了。

メシが食える大人になる! よのなかルールブック

メシが食える大人になる! よのなかルールブック

  • 出版社/メーカー: 日本図書センター
  • 発売日: 2019/01/18
  • メディア: 単行本


『どしゃぶり』は元漫画家のおーなり由子氏の絵本。
はたこうしろう氏の絵が素朴かつダイナミックで素敵だった。
『どんぐりのき』は名作として有名な絵本。
この絵本が心に刺さる人が多いのはよくわかる。
僕も若い頃に読んだらきっと泣いていたと思う。
『よのなかルールブック』は髙濵正伸・林ユミコンビのシリーズ。
〇「一生懸命」をバカにする人には振り回されない。
〇「わかってもらえない」とは言わない。
〇親に完璧を求めすぎない。
〇まず自分が幸せになって、それから人を幸せにする。
本作も素敵な言葉がいっぱいあった。

今日は、ナッポス・プロデュース『湯を沸かすほどの熱い愛』の稽古3日目。
今日から半立ち稽古。
1場を4回、2~3場を3回ずつやった後、1~3場を2回通しました。
主役の岡内美喜子、久しぶりの舞台なのに、堂々とやっていて、頼もしい。
頼もしいと言えば、筒井俊作。
半立ち稽古の初日からギャグをかましていました。
なんと、ダイエットで20㎏も痩せたそうです。
もう「デブ」とは言えません。
そして、初舞台の瀧野由美子さん、1回やることにどんどん良くなっていくのがわかります。
明日も頑張ります!
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2