SSブログ

俺の家の話#3~5 [映画]

4月17日(水)
宮藤官九郎/脚本『俺の家の話』#3~5(2021年)Netflixで鑑賞。

【電子版】俺の家の話

【電子版】俺の家の話

  • 作者: 宮藤 官九郎
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/04/07
  • メディア: Kindle版


観山寿一(長瀬智也)は実家に戻り、父・寿三郎(西田敏行)の介護をしながら、父の後を継ぐための修行を開始する。
が、父が2年前に倒れて以来、観山家は無収入が続き、貯蓄は底をついていた。
また、寿一にはマンションのローンと息子・秀生への養育費の支払いがあった。
寿限無(桐谷健太)から紹介されたフードデリバリーのバイトや、怪我をしたスーパー多摩自マンの代役としてプロレス興行に出場し、金を稼ぐ。
さらに、寿三郎がエンディングノートに「家族旅行をする」と書いていたことから、旅行代金を捻出するため、ヒールの覆面レスラー・スーパー世阿弥マシンとして家族に内緒でレスラーに復帰。
しかし、さくら(戸田恵梨香)にはすぐO.S.Dであることがバレてしまい、さらに「好き」と告白される‥‥。

第1話から第5話までのタイトルとゲスト。
第1話『濃すぎる家族の全力介護が始まる!』
 番頭・小池谷/尾美としのり
第2話『後継者決定の舞い 魔性ヘルパーの正体』
第3話『親バレ厳禁!! 覆面レスラーでリング復帰』
 武藤敬司/武藤敬司
 蝶野正洋/蝶野正洋
第4話『家族全員大ショック くそジジイの告白』
 菅原栄枝/美保純
 金子賢/金子賢
第5話『恋と反抗期が渋滞!? 目指せ!家族旅行!』
 主治医・大迫/小松和重
毎回のようにプロレスの試合のシーンがあるが、長瀬智也本人がやっているらしい。
身長が180センチを越えているし、動きもいいので、学生プロレスでなく、プロレスラーに見える。
同時に、毎回のように能楽のシーンがあるが、こちらはいただけない。
「新作能」と銘打って、家族関係のエピソードを紹介するのだが、チープすぎて笑えない。
やはり、能楽をドラマに取り入れるのは難しいようだ。

nice!(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 4