SSブログ

若者は本当にお金がないのか? [本]

5月29日(月)
久我尚子『若者は本当にお金がないのか?』(光文社新書)読了。

若者は本当にお金がないのか? 統計データが語る意外な真実 (光文社新書)

若者は本当にお金がないのか? 統計データが語る意外な真実 (光文社新書)

  • 作者: 久我 尚子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2014/06/17
  • メディア: 新書


株式会社ニッセイ基礎研究所生活研究部准主任研究員の久我尚子が、現代の若者の実態を、統計データの解析に基づいて、解説する。

2014年6月に出版された本だが、メチャクチャためになった。
〇若者は大人よりもお金を持っている。
〇若者の「車離れ」「海外留学離れ」は嘘。「高級ブランド品離れ」は本当。
〇お菓子の購入が増え、酒とフルーツの購入が減っている。
〇「弁当男子」「水筒男子」が増えている。
〇不景気により、社宅・寮が減っているため、若者の住居費(の平均)は増えている。
〇若者は、一般小売り店・デパート・コンビニに行かず、スーパー・ディスカウントショップに行き、通信販売を利用する。
〇少子化の主原因は、結婚した夫婦が子供を作らないからではなく、晩婚化と未婚者の増大。
〇若者は将来的に結婚することを望んでいる。「男は外、女は家」という伝統的な家族観を持つ若者が増えている。
〇結婚相手とは30歳までに出会っている。これは、以前の若者も同じだが、今の若者はそこから結婚に踏み切るまでに時間がかかり、その結果、晩婚化が進んでいる。
〇未婚者の増大の主原因は、お見合い結婚と職場結婚の減少。
〇年収300万円が結婚への壁。非正規雇用者は、年を取っても、この壁が越えられない。
〇終身雇用を希望する若者が増えている。
〇デートより会社の飲み会を優先する若者が増えている。が、みんな長居はしたくない。
すべてがデータに基づいているため、説得力が違う。
現代の若者の実態が知りたい人はぜひ読むべき。
お薦めです。

今日は10時から、キャラメルボックス俳優教室の授業。
コーチは多田直人で、ストレッチと筋トレを静かに淡々と指導してくれました。
その後は、ストップモーション、スローモーション、シアターゲーム、発声練習、台本練習。
台本練習のテキストは、『グッドナイト将軍』の3場。
12組すべてが発表しましたが、ビックリするほどおもしろい組が2つ。
僕も大笑いしてしまいました。
明後日の第一回セリフ発表会が俄然、楽しみになってきました。
生徒たちの健闘に期待します。
頑張れ、15期生!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2