SSブログ

シャドウ・ストーカー(上) [本]

6月22日(木)
ジェフリー・ディーヴァー『シャドウ・ストーカー(上)』(文春文庫)読了。

シャドウ・ストーカー 上 (文春文庫)

シャドウ・ストーカー 上 (文春文庫)

  • 作者: ジェフリー ディーヴァー
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/11/10
  • メディア: 文庫


アメリカ。
カリフォルニア州捜査局モンテレー支局捜査官のキャサリン・ダンスは、休暇でフレズノに行く。
そこにはダンスの友人で、人気カントリー歌手のケイリー・タウンが住んでいた。
ケイリーは今、ストーカーに悩まされていた。
シアトルに住んでいたエドウィン・シャープという男で、今はフレズノ市内に家を借りていた。
ある日、ケイリーの元恋人で、ロードクルーのチーフのボビー・プレスコッドが劇場で殺される。
はたしてシャープの仕業なのか……。

ジェフリー・ディーヴァーの本はこれが18冊目。
リンカーン・ライム・シリーズのスピンオフとして始まった、キャサリン・ダンス・シリーズの3冊目。
ダンスは、相手のボディ・ランゲージから、隠された心理を読み取る、キネシクスの遣い手。
相手の嘘を100パーセント見破る。
ところが、妄想型のストーカーは、自分が作った嘘を本当だと思い込んでしまうので、つまり嘘をついている自覚がないので、ボディ・ランゲージはきわめて自然。
ダンスにとって、ストーカーのシャープは史上最大の難敵となるのだ。
下巻も楽しみ。

キャラメルボックス2017サマープレミア『スロウハイツの神様』の稽古19日目。
稽古前にストレッチをして、2キロ走りました。
『スロウハイツの神様』の稽古で走るのは、これが7回目。
タイムは10分45秒で最短記録。
うれしいけど、2月は10分36秒が出たので、まだまだ。
稽古は、昨日の続きの尻取り稽古。
6・7場から始めて、11・12場まで到達し、最後は12場のみで終了しました。
役者たちに徐々に余裕が出てきているように感じます。
芝居全体に明るさが増してきたようにも思います。
でも、もっとよくなる。
休憩中に、松村泰一郎君がヨーヨーをやっていたのですが、あまりにうまくてビックリしました。
でも、お客さんにお見せする場面はないだろうなあ。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2