SSブログ

西洋絵画入門 絵画の見かた [本]

9月16日(土)
池上英洋『西洋絵画入門 絵画の見かた』(新星出版社)読了。



東京造形大学准教授の池上英洋が、西洋絵画の見方を解説する。

西洋絵画の名作がいっぱい紹介されていて、それだけでうれしくなった。
内容も非常にわかりやすく、初心者に最適の書。

キャラメルボックス2017グリーティングシアター『光の帝国』の稽古11日目。
10・11・12場の立ち稽古をやりました。
これで台本2周目が終了。
主役の関根翔太はほぼセリフを覚えてしまったようです。
さすがは主役!
数日前から、選曲を開始しました。
もちろん、最終的な選曲は加藤昌史がやるのですが、その前に僕が曲をかけるタイミングと、ここにこういう曲がほしい、というのを考えるのです。
初演は9曲。
今回は芝居が伸びたので、プラス6曲で、15曲になりそうです。
選曲作業をやるのは久しぶりので、とても楽しい。
家に帰って、いろいろ曲を聞いています。
yataPro『エール!』、今日は本番8日目。
残すところ、あと2日、4ステージとなってしまいました。
作・演出のきたむらけんじさんとは、初日の終演後にご挨拶するまで、全く面識がありませんでした。
が、以前、キャラメルボックスの岡田達也がきたむらさんの芝居に出たことがあって、お噂は伺っていました。
大変才能がある方だと。
実際に芝居を見てみて、なるほど確かに、と納得しました。
『エール!』は現実感とエンタメ性を兼ね備えた、非常に上質な人間ドラマだと思います。
出演者全員を活かしているのも凄い。
ただし、書くのが遅い、というクセは早めに直した方がいいと思います。
さあさあさあ、「明日の開演時間を教えちゃうよユタカ」の登場だ!(今日は表記がちょっと違うよ!)
明日、9月17日(日)の開演時間は、1300と1700!
17時を午後7時と間違えて、遅刻しちゃダメだよ!
劇場到着と脚本執筆は早めにね!
テアルトルBONBONへダーッシュ!ダーッシュ!ダンダンダダン!

nice!(3) 

nice! 3