SSブログ

ホラホラ、これが僕の骨 [本]

9月18日(月)
中原中也『ホラホラ、これが僕の骨』(ロゼッタストーン)読了。



中原中也の生誕110年、没後80年を記念して編まれたベスト詩集。

キャラメルボックス製作総指揮の加藤昌史から借りました。
中原中也の2冊の詩集『山羊の歌』『在りし日の歌』は大学時代に読んだ。
この人は名フレーズを作る天才だと思う。
『汚れつちまつた悲しみに』や『幾時代かがありまして茶色い戦争がありました』が有名だが、他にもいいフレーズがいっぱいある。
タイトルになった『ホラホラ、これが僕の骨』も凄い。
亡くなって80年経っても、全く古びない。
これからも読み継がれていくだろう。

今日は10時から、キャラメルボックス俳優教室の授業。
今日は久しぶりに全員出席でした。(遅刻が2名いましたが)
14時から、キャラメルボックス2017グリーティングシアター『光の帝国』の稽古。
前半後半に分けて、ランスルーをしました。
上演時間はトータルで1時間41分。
さらに稽古して、もっと気持ちが入れば、もう2~3分伸びるのではないかと思います。
yataPro『エール!』は今日が最終日。
先程、無事に千秋楽の幕を下ろしたようです。
キャスト・スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。
すばらしい芝居をありがとうございました。
近江谷太朗君、第三回公演を期待しているよ!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2