SSブログ

許されようとは思いません [本]

1月13日(土)
芦沢央『許されようとは思いません』(新潮社)読了。

許されようとは思いません

許されようとは思いません

  • 作者: 芦沢 央
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本


諒は婚約者の水絵とともに、祖母の田舎へやってきた。
目的は、祖母の遺骨の埋葬。
祖母はその村で、同居していた曾祖父を殺した。
5年の懲役の後、刑務所を出て、亡くなった。
曾祖父は殺害当時、末期癌だった。
それなのに、なぜ祖母は曾祖父を殺したのか?
その謎を解く鍵は、祖母の犯行直後の「許されようとは思いません」という証言にあった……。
短編ミステリ5つを収録した短編集。

2017年度「このミステリが読みたい!」第5位の本。
芦沢央氏の本は『罪の余白』に続いて2冊目だが、これは「イヤミス」ではないかと思った。
どの作品も「イヤな設定だな」と思いながら読んだ。
しかし、いずれもミステリとしての質は高く、結末に驚かされた。
僕は2つ目の『目撃者はいなかった』が一番気に入った。
やはり読みながら、ずっとイヤな気持ちだったが。
お薦めです。

今日は10時から、北千住のシアター1010のドラマ・リーディング教室に行ってきました。
今年でなんと9年目。
今回のテキストは、太宰治の『新釈諸国噺/貧の意地』と『走れメロス』。
今日は1回目のレッスンだったので、朗読とドラマ・リーディングの違いを説明し、『新釈諸国噺/貧の意地』を読みました。
参加者は足立区にお住まいの16名の方々。
下は20代から上は60代まで。
『新釈諸国噺/貧の意地』は文章が難しく、皆さん、苦戦していました。
12時に終了して、アルテメイト・プロデュース『おおきく振りかぶって』の稽古へ。
今日は稽古10日目で、ダンス振付の2回目。
オープニングのダンスがほぼ完成しました!
役者たちは3時間踊りまくったのに、元気元気!
振りが無茶苦茶カッコいいから、踊っていて、楽しいのでしょう。
さすがは川崎悦子先生!
その後は12場の立ち稽古と、1場の動き付けをしました。
役者たちがどんどんアイディアを出してくれるので、本当に助かっています。
みんなのアイディアをまとめるのは、キャラメルボックスの筒井俊作。
僕は「顧問」と呼んでいます。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2