すぐわかる画家別近代日本版画の見かた [本]
1月15日(月)
岡本祐美他『すぐわかる画家別近代日本版画の見かた』(東京美術)読了。
明治から昭和までの、日本を代表する版画家42人を紹介する。
去年、吉田博の展覧会を見に行って、版画の凄さに気づいた。
この本で印象に残ったのは、川瀬巴水、恩地孝四郎、棟方志功、長谷川潔など。
竹久夢二も有名だが、僕には良さがわからない。
池田満寿夫もわからない。
やはり、吉田博が一番好きだと思った。
アルテメイト・プロデュース『おおきく振りかぶって』の稽古11日目。
1場の復習と、2・3・4場の動き付けをやりました。
最後の4場、動き付けをした後、頭から返したら、非常によい出来で、テンションも上がり、おもしろい芝居になりました。
うんうん、この調子!
ジャッキー池田さんの音楽も何曲か出来上がってきたので、早速かけてみました。
『おおきく振りかぶって』、徐々に形になりつつあります。
おもしろくなりそうです!
岡本祐美他『すぐわかる画家別近代日本版画の見かた』(東京美術)読了。
明治から昭和までの、日本を代表する版画家42人を紹介する。
去年、吉田博の展覧会を見に行って、版画の凄さに気づいた。
この本で印象に残ったのは、川瀬巴水、恩地孝四郎、棟方志功、長谷川潔など。
竹久夢二も有名だが、僕には良さがわからない。
池田満寿夫もわからない。
やはり、吉田博が一番好きだと思った。
アルテメイト・プロデュース『おおきく振りかぶって』の稽古11日目。
1場の復習と、2・3・4場の動き付けをやりました。
最後の4場、動き付けをした後、頭から返したら、非常によい出来で、テンションも上がり、おもしろい芝居になりました。
うんうん、この調子!
ジャッキー池田さんの音楽も何曲か出来上がってきたので、早速かけてみました。
『おおきく振りかぶって』、徐々に形になりつつあります。
おもしろくなりそうです!