SSブログ

スター・ウォーズ/最後のジェダイ [映画]

2月16日(金)
ライアン・ジョンソン監督『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(2017年)新宿ピカデリーで鑑賞。

スター・ウォーズ/最後のジェダイ  オリジナル・サウンドトラック

スター・ウォーズ/最後のジェダイ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WALT DISNEY RECORDS
  • 発売日: 2017/12/15
  • メディア: CD


レイ(デイジー・リドリー)は、辺境の惑星の小島で、伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)と会う。
が、ルークはレイを頑なに拒絶する。
一方、レイア(キャリー・フィッシャー)に率いられたレジスタンス軍は、ファースト・オーダー軍に追いつめられていた。
カイロ・レン(アダム・ドライバー)の攻撃により、レイアは瀕死の重傷を負う。
ストームトルーパーの脱走兵フィン(ジョン・ボイエガ)、パイロットのポー(オスカー・アイザック)は、敵艦に追いつかれる前に、中に潜入することを思いつく……。

ロードショーが終わる前に、何とか見ることができた。
やはり、『スター・ウォーズ』は大きなスクリーンで見なくては。
評判があまりよくないようだが、僕は素直に楽しめた。
エピソード7はエピソード4によく似ていたが、8も5に似ていた。
つまり、4・5・6でやったことを、7・8・9でもう一度やろうというわけだ。
しかし、ストーリーが細部までよく練られていて、何度も先読みを覆された。
ドラマが物足りないので感動はしなかったが、これだけ上質ならば、文句はない。
やはり、『スター・ウォーズ』は凄い。

去年は映画館に一度も行きませんでした。
なので、今年は1カ月に1本、1年で12本は行きたいと思っています。
とりあえず、2月までに2本はクリア。
映画館に行くと、これから公開される映画のチラシがいっぱい手に入るのがうれしい。
高校や大学時代に集めたチラシ、今でも持っています。
1978年に公開された『スター・ウォーズ』のエピソード4も、『未知との遭遇』も。
最近見た映画はすぐに忘れてしまうのに、若い頃に見た映画は今でも脳裏に焼きついている。
70年代後半の映画が、僕の創作の原点だと思います。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1