SSブログ

かわいい浮世絵 [本]

10月20日(土)
日野原健司『かわいい浮世絵』(東京美術)読了。

かわいい浮世絵 (Kawaii)

かわいい浮世絵 (Kawaii)

  • 作者: 日野原健司
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2016/12/17
  • メディア: 単行本


太田記念美術館首席学芸員の日野原健司が、江戸・明治の浮世絵の中から、かわいい動物、植物、子供などが描かれた物を紹介・解説する。

美人画、風景画だけが浮世絵ではない。
戯画と呼ばれるジャンルでは、人の真似をして蹴鞠をする猫、芝居をする狐、相撲をする兎などが描かれている。
このジャンルの第一人者は、歌川国芳。
戯画ではないが、歌川広重や葛飾北斎もしばしば動物を描いている。
知らなかった浮世絵の一側面を知ることができて、とてもためになった。

今日は荻窪の杉並会館へ行き、夢ジョブ主催のワークショップに参加してきました。
1230~1830までの6時間。
12人の受講者と、4人の見学者が参加してくれました。
メニューは発声練習、二人組朗読、台本練習。
経験者が多かったため、なかなかレベルの高いワークショップになりました。
最後の1時間は座学で、様々な質問に答えました。
「存在感とは何か」「佐藤二郎のような役者と組まされた時はどうしたらよいか」など、難しい質問も出て、回答に苦労しました。
6時間フルパワー。
疲れたけど、久しぶりの外出だったので、とても楽しむことができました。
僕はやっぱり、脚本を書くより、演出をする方が好きです。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2