SSブログ

よるのばけもの [本]

11月17日(土)
住野よる『よるのばけもの』(双葉社)読了。

よるのばけもの

よるのばけもの

  • 作者: 住野 よる
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「あっちー」こと安達は中学3年。
夜になると、全身真っ黒で、6本足で、8つの目玉の化け物に変身する。
いくらでも大きくなれるし、扉の隙間を通れるし、風のように速く動ける。
ある夜、自分が通っている中学校に行ってみた。
3年2組の教室に入ると、そこへ、クラスで無視されている女子・矢野がやってくる。
矢野はすぐに化け物が安達だと気付いた。
矢野は「夜休み」を過ごすために、学校に来ているのだと言う……。

『君の膵臓がたべたい』がベストセラーになった住野よる氏の第三作。
イジメの問題をきわめてリアルに描いた小説。
カフカの『変身』の影響が感じられるが、うまく現代日本の中学生に移し変えている。
やはり巧みな作家だと思う。

キャラメルボックス2018クリスマスツアー『リトル・ドラマー・ボーイ』の稽古16日目。
稽古前に走ろうと思って、ストレッチを始めたら、腰が痛かった。
だから、ゆっくり走ったら、あまり疲れなかった。
で、もう一周、今度は逆回りで走ってみました。
1周目で12分台、2周目は13分台。
本当にゆっくり走ったので、2周してもあまり疲れませんでした。
稽古は1場、1・2場、2・3場と尻取り形式で、6・7場までやりました。
終了後は、明日の「みんなで一日プロモーション」のための、稽古場の片付け。
この狭い稽古場に、一体何人のお客さんが来るのだろう? 全員入りきれるのかしら?とちょっと心配になりました。
開場は0930、イベント開始は1000です。
明日お暇な方、ぜひぜひ新中野のキャラメルボックス稽古場にお越しください。
私の出番は1200~1330、1700~1830ですか、イベントは一日中やってます。
お待ちしています!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2