SSブログ

T2トレインスポッティング [映画]

12月28日(金)
ダニー・ボイル監督『T2トレインスポッティング』(2017年)WOWOWで鑑賞。



スコットランド、エディンバラ。
大金を持ち逃げしたマーク・レントン(ユアン・マクレガー)が20年ぶりにオランダから帰ってくる。
かつての3人の仲間、シック・ボーイ(ジョニー・リー・ミラー)はパブを経営しながら、裏で売春や恐喝をしている。
スパッド(ユエン・プレムナー)は相変わらず薬中で、家族に見捨てられ、絶望中。
ベグビー(ロバート・カーライル)は20年の懲役に服していたが、まんまと脱獄。
20年の時を経て、4人が再会する……。

ダニー・ボイル監督『トレインスポッティング』の20年ぶりの続編。
登場人物たちの20年後を描く。
相変わらず、キレのいい、スタイリッシュな映像で、ダメダメな男たちのスッタモンダを描く。
40過ぎても同じようなことをしている4人が、バカバカしくも哀しい。
その中で、小説を書き始めるスパッドに希望を感じた。

昨日は駅前のブックオフに行って、本の買い取りをしてもらいました。
88冊で、3090円。
年末のセールで、サービス券600円分がついてきたので、待ち時間の間に気になった本を買ってしまいました。
これで自宅の本棚に溜まった未読の本は29冊。
おかしな話ですが、未読の本がたくさんあると、安心します。
そして、「読むぞー!」と闘志が湧いてきます。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2