SSブログ

愛、アムール [映画]

3月23日(土)
ミヒャイル・ハネケ監督『愛、アムール』(2012年)GYAOで鑑賞。

愛、アムール [DVD]

愛、アムール [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: DVD


パリ。
ジョルジュ(ジャン=ルイ・トランティニャン)とアンヌ(エマニュエル・リヴァ)は、ともに音楽家の老夫婦。
ある日、二人はアンヌの愛弟子のピアニスト、アレクサンドル(アレクサンドル・タロー)の演奏会へ行く。
翌日、朝食の最中、アンヌが突然、動きを止める。
やがて何事もなかったかのように動き出したが、ジョルジュはアンヌを病院に連れていく。
重病と判明し、すぐに手術をしたが、結果は失敗。
アンヌは右半身が麻痺してしまう。
医者嫌いのアンヌは無理矢理退院し、自宅で暮らし始める。
ジョルジュは車椅子のアンヌを必死で介護するが……。

カンヌ映画祭パルムドール、アカデミー賞外国語映画賞受賞作。
「アンヌ」役のエマニュエル・リヴァはアカデミー主演女優賞ノミネートの最年長記録者となった(受賞は逃した)。
老夫婦の日常を淡々と描くだけだが、そこには深い愛がある。
静かな映画だが、見応えがあった。

キャラメルボックス2019スプリングツアー『スロウハイツの神様』池袋公演の本番2日目。
僕は今日から劇団4ドル50セントのワークショップが始まり、昼間は外苑前のエイベックス本社へ。
終了後、サンシャイン劇場へ駆け付け、1630のステージのアフタートークに出演しました。
原作者の辻村深月さんが出演してくださり、じっくりお話を聞くことができました。
終演後は、辻村さんを囲む会ということで、辻村さん、担当編集者さん、役者たちと食事に行きました。
ここでも辻村さんとたくさんお話ができて、本当に楽しかった。
でも、ちょっと食べすぎました。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2